【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

自分らしく働くならコワーキングスペースを活用しよう!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

会社に行って働くというスタイルは、現在大きく変化しつつあります。コワーキングスペースではデバイスさえ持ち込めば、自由に仕事をできます。在宅ワークと異なるのは、異業種との交流ができることです。お互いにアイデアを交換するのは大いに刺激になるはずです。名古屋市でも多くの人が、自分らしく働ける場所として活用しています。

コワーキングスペースとオフィスの違い

最近よく聞くコワーキングスペースとはどのような場所をさすのでしょうか。一見するとごく普通のシンプルなオフィスにすぎません。ところが一つの企業が使用しているのではなく、異なる企業や個人がそこで働いています。オープンオフィスとも呼ばれることあり、利用者の背景はさまざまです。フリーランスで働いている人もいれば、会社の経営者である場合もあります。

異業種で異なる背景を持つ人達が、一つの空間で仕事をすることにはたくさんのメリットがあります。その一つは情報を共有できることです。一人で考えていてもアイデアが思い浮かばないとき、なかなか新しい企画が完成しないときにも、コワーキングスペースで出会った人たちと意見交換することでヒントを得ることもできます。お互いに情報をシェアすることで、調和して働くという新しい働き方です。

同時に自分らしく働くことも可能です。名古屋市でもコワーキングスペースを利用する人たちは増えています。コワーキングスペースは単にレンタルオフィスのように場所を提供するだけではありません。さまざまなアクティビティも企画されていますから、常に新しいことに出会えるはずです。従来の会社の事務所で働くことでは決して得ることができない体験ができるに違いありません。

コワーキングスペースの利用で起業しやすくなる

名古屋市でも、自分らしく働ける場所としてコワーキングスペースは人気です。その理由はいくつかあります。ひとつは経費の削減につながることです。仮に個人が起業して事務所を借りるとなると、毎月多額のテナント料を支払わなければいけません。収益がまだ出ないうちに毎月の賃貸料を払うことは大きな負担です。

しかも事務所を借りるだけではなく、インターネット環境や冷暖房、電話なども整えなくてはなりませんから毎月の固定費がかかってきます。それに加えてパソコンやコピー機などを整えるなら、初期投資だけでもかなりの費用が必要になります。

一方でコワーキングスペースはすべてが揃っていますから、体一つですぐに起業することさえ可能です。月ごとに使用料を支払うタイプもあれば、一回ごとに支払うタイプもあります。金銭的な面だけ考えてもコワーキングスペースは合理的で、起業する敷居が低くなったと感じている人は少なくありません。

もっと多くの若者が起業することで経済は成長するといわれています。初期段階でコワーキングスペースを利用して、軌道に乗ったなら自分の事務所を構える人もいます。活用の仕方は無限で、これからも新しいアイデアが生まれるはずです。既成概念に縛られることなく自分らしく働ける新たなスタイルとして、コワーキングスペースは大きな助けとなるでしょう。

集中して仕事を行える環境を整える

最もよいパフォーマンスを発揮して働くためには、集中力を保ちやすい環境が必要です。仕事の効率や質が悪くなる理由は大抵の場合、集中力が欠如していることです。短い時間であっても、一つのテーマに関して全力投球するときに最もよい結果が得られます。長い時間をかけてダラダラと行っても時間がどんどん過ぎるだけです。そうならないように、集中して行える環境に自分を置く必要があるのです。

学生時代に夏休みの宿題を、家でやっても捗らないとことがあった人は少なくないでしょう。それは監視の目がないからです。それで図書館に行ってみると、いつもより捗ったこともあるのではないでしょうか。図書館では多くの人が勉強をしていますから、無言の圧力を受けて自分もがんばらなくてはと考えます。

これと同様に、仕事もある程度、他の人がいた方が緊張感が生まれます。一生懸命働いている人が隣にいると、自然と仕事モードに切り替わるはずです。フリーランスの人の中には、ファミリーレストランやファーストフード店を利用していることも少なくありません。確かにそうした場所は長時間利用できますが、気を使うこともあります。長時間滞在して申し訳ないと感じることもあるはずです。そうした意味でも名古屋市でコワーキングスペースを利用することにはメリットがあります。

 

コワーキングスペースは経済面を考えても、名古屋市でオフィスを借りるよりもかなり節約できます。異業種の人たちとの出会いは刺激になり、新たな視点を知り自分らしく働くことができます。同じように働いている人たちがいることで、自然に集中力が高まることも大きなメリットです。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選
記事一覧