【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

コワーキングスペースで仕事をする際のセキュリティ対策を紹介

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/21


在宅ワークが急激に増加している今、コワーキングスペースを活用する人も多いのではないでしょうか。コワーキングスペースを利用することにより、自宅と違い良い緊張感を持って仕事ができます。しかし、利用するにはいくつか注意点があります。本記事では、セキュリティ対策について4つのポイントをご紹介していきます。

パソコン・スマホのパスワード設定

コワーキングスペースで作業中、トイレや電話などで席を立つことも多いですよね。その際に開きっぱなしのパソコンやスマホの画面を他人に見られてしまうリスクは低くありません。その対策の1つとして「使用するパソコンやスマホにパスワードを設定する」方法があります。基本的な事ですが、意外としていない人は多いのではないでしょうか。

サクッと簡単にできるので必ず設定しておきましょう。コワーキングスペースを利用する人は何かしらビジネスをしている人がほとんどです。周りはライバルだらけと言ってもいいでしょう。中には悪い事を考える人もいます。その気が無くても画面を見られてしまう事も考えられますよね。そのため、セキュリティ対策の1つとして、席を外している間はパソコンやスマホの画面をスリープ状態にすることや、パスワードは必ず設定するようにしましょう。指紋認証や顔認証などを設定することによって更にセキュリティ度が上がるのでおすすめです。

ネットワークセキュリティ

パソコンやスマホのパスワード設定以外にも、セキュリティ対策は必要です。コワーキングスペースのほとんどがWi-Fiや有線でのインターネット環境を提供していますが、利用する際には十分に注意が必要です。誰でも無料で使用できるフリーWi-Fi(公衆無線LAN)の多くは通信内容が暗号化されていないため、第三者から盗聴される危険性があります。また、鍵(パスワード)付きのWi-Fiであってもその鍵が誰にでも公開されているようであれば、使用するのは避けたほうが無難です。

そのため、コワーキングスペースの契約者だけに用意されている「SSID(ネットワーク名)」と「パスワード(セキュリティキー)」を利用してWi-Fiにつなぐようにしましょう。自分のスマホのテザリング機能を使用してインターネット通信を行うという方法もあります。この方法であれば第三者に通信内容を盗聴される危険性は大幅に減少します。また、自分のパソコンの設定として送受信の際のファイルを暗号化しておくと更に良いでしょう。

電話の会話内容

コワーキングスペースにて作業中、電話が鳴ることも多いですよね。電話での会話は、自然と声も大きくなりがちなので注意が必要です。取引先や上司との重要な会話など、第三者に盗み聞きされる危険性があります。何より周りに第三者がいる所での通話は、他人の仕事の邪魔になる可能性もあります。どうしても通話が必要なときは、席を外し周囲に人のいない所に行きましょう。その際には置きっぱなしのスマホやパソコンなどにはくれぐれも注意してくださいね。

不審者が入らないためのセキュリティ

そもそもコワーキングスペース自体に、悪意のある不審者が入り込んでしまっては元も子もありません。パソコンやスマホ、その他ガジェットなど比較的高価なものが揃っているので、物品盗難のリスクが高いです。また、ウイルスを混入させたり、情報漏洩のリスクなどもあります。そのため、利用するコワーキングスペースに関係のない第三者が入り込めないよう、入り口で身元確認のセキュリティ対策が取られているかどうか確認をしましょう。会員制であるなら本人確は必須です。

また、作業スペース入り口にはもちろん、ビル自体にオートロックが付いていると安心ですね。コワーキングスペースの受付にスタッフが常駐している所がありますが、そこではセキュリティはまず問題ないでしょう。スタッフが常駐している所では様々なサービスがあります。ドリンクサービスや来客時の対応、オフィス内の清掃など様々です。その他にも最近では無人受付ができる所も増えてきています。

無人受付サービスがある所においても、セキュリティ対策がしっかり成されているか確認しましょう。顔認証や指紋認証などの生体認証システムでしっかり本人確認ができるような所が安心です。また作業スペース内にてロッカーなどを使用するのであれば鍵の有無や故障してないかは必ず確認しましょう。このように誰でも簡単にコワーキングスペースに入れる所の利用は避けて、上記のような対応がしっかりとある所を利用しましょう。

 

近年、コワーキングスペースを利用する人が増えてきています。これらを利用することにより、自宅とは違った緊張感で作業ができたり、新たなコミュニティ形成によるビジネスチャンスの可能性も広がりますね。ただし、コワーキングスペースは低料金で気軽に利用できる所も多い分、リスク管理に注意が向きにくくなるのも事実です。そのために、上記のような対策をしっかり行いながら、安心で快適なコワーキングスペースを活用した生活を送っていきましょう。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選