【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

コワーキングスペースとは?どんな人におすすめ?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/19

近年日本でも都心部を中心によく耳にするようになったのが、コワーキングスペースです。名古屋市にも数多く存在していますが、なんとなくは理解していても実際にどのように使う場所なのかわからない人も多いのではないでしょうか。どのような特徴があり、どんな人におすすめなのか理解しておくことで実際に使うときに役立てることができます。

コワーキングスペースの特徴とは

名古屋市でも珍しくなくなったのがコワーキングスペースであり、便利で役に立つ存在というイメージを持っている人も多いです。実際には共同で仕事をする場所という認識であり、異なる職業や仕事の人たちが同じ場所に集まって作業する場所をシェアするのが特徴です。

ただ単に仕事をする場が同じになるだけではなく、共同で仕事をすることによるメリットがあることから人気を高めていることも確かです。設備を共有することによって経費の削減に繋がったり、利便性を得ることができるのはもちろんのこと、共有スペースを使うことにより交流も生まれるので、情報交換をしたり共同で作業するなどといった相乗効果を期待することができます。

実務を行うのは個室ではなく、オープンスペースになっていることが多いのも特徴です。郵便物の転送サービスがあったり、電話に代わりに対応してもらえることもあれば、受付にスタッフがいることにより急な来客の対応も可能となっているコワーキングスペースが多いです。

仕事がしやすい環境が整っていて、設備が充実しているからこそ会社のオフィスとして利用することもできます。気軽に働く場所を確保したい人が増えている今の時代だからこそ、名古屋市にもコワーキングスペースが増えていることは確かであり需要がある存在となっていることは、間違い無いでしょう。

コワーキングスペースの利用に適している人とは

起業する際にオフィスを構えるのではなく、コワーキングスペースを利用するという人も増えており、まだ社員が少なかったり経営が波になるまできちんとしたオフィスを設けることに不安がある人にも適しています。個人事業者や起業家だったり、在宅勤務が許可されている会社員が使用する場所というイメージも強いですが、場所の縛りがない人が気軽に使う場所というばかりではなく、仕事場を低コストで確保することができるので、将来的にはオフィスを構えようと考えている人が利用する場としても適していると言えます。

仕事をする場が決まっていない人の場合には、カフェやファミリーレストランを利用するというケースもありますが、長時間の滞在や作業すること自体が禁止されているケースもあります。コワーキングスペースなら周りの目を気にすることなく作業することができるので、しっかり仕事に集中したい人にもぴったりです。

一人で仕事をしていても他業界の人はもちろん、同業者との交流もほとんどなく人間関係を広げることは簡単ではありません。しかしコワーキングスペースを利用すれば、交流も増えて新たな情報も得やすいのでビジネスチャンスにもつながります。仕事をするために必要な設備も十分整っているからこそ、仕事を頑張りたいと考えている人にも適しており、利用することによるメリットは多々あると言えるのではないでしょうか。

選び方や注意するべきポイントについて

一口に名古屋のコワーキングスペースと言っても数多く存在しているので、どこを選んだら良いかで悩むのではないでしょうか。どこでも大差はないと考えがちですが、料金はもちろん設備やサービス内容など異なる点は多々あるのでしっかり比較して選ぶことが大切です。

種類は大きく分けると2つあり、フリーアドレスのワークスペースで、空いている場所を自由に使うタイプがあります。そしてもう1つは、自分専用の固定席が持てるタイプがあります。どちらか一方しかない場合もあれば、両方用意されている場合もあるのでしっかり考えて選ぶようにしましょう。

気をつけなくてはならないのが、フリーアドレスの場合は席数以上のメンバーを集めることができることから料金は安くなりますが、自分専用の固定席は一人しか受け入れられないので、面積や坪単価によって料金が決まります。コワーキングスペースには無料Wi-Fiがあるのは基本ですが、そのスピードには違いはあるのでチェックしておきましょう。

個室のワークスペースやセミナールーム有無だったり、法人登記と住所利用ができるのかなど名古屋にあるコワーキングスペースでも各自大きな違いがあるので比較する必要があります。どんなにリーズナブルでも、用途に合わないところでは意味がないので、しっかりと比較して納得できるコワーキングスペースを選ぶようにしましょう。

 

コワーキングスペースは様々な人が仕事をすることができる場所であり、それは同業者に限ったことではありません。新たに起業した人や、決まった場所で仕事をする必要がない人にもぴったりであり、今後さらに名古屋市でも需要が高まっていくことは間違いありません。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選
記事一覧