【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

マナーを守って使おう!コワーキングスペースでトラブルにならないために

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/05/21


在宅ワークの普及により、コワーキングスペースを利用する人が多くなってきました。コワーキングスペースは気軽に利用でき便利ですよね。しかし、気軽に利用できるがゆえのトラブルも想定されます。今回は、コワーキングスペースを利用する際にトラブルに巻き込まれない方法をご紹介します。

挨拶をする

コワーキングスペースには様々な職業や経歴を持った人がたくさん利用しています。何度か利用しているうちに、顔見知りになることもあるでしょう。コワーキングスペースでの他者との交流は、ビジネス的にもプラスの要素がたくさんあります。そのため良好な関係を築いていきたいところですね。基本的な事ですが、どんな人とも挨拶をすることを心がけましょう。

たくさんの人が利用しているからこそ、基本的なビジネスマナーを心がけたいところです。コワーキングスペース入り口受付のスタッフに対してももちろんです。また、共有スペースですれ違う人などさりげなく挨拶をするだけでガラッと印象が良くなります。

集中して作業している人にわざわざ肩を叩いて挨拶する必要はないですが、目が合った時など、軽くでも挨拶するようにしましょう。挨拶するだけで他者と良好な関係を築ける可能性があるのなら、積極的にしていきたいですね。挨拶はお互い気持ちの良いものなので、意識するだけで自然とその場の雰囲気も良くなります。もちろん、帰り際の挨拶も忘れないようにしましょう。

使った物を元に戻す

コワーキングスペースを利用する際に注意をしたいポイントとして、「使用した物の現状回復をする」ことを心がけましょう。これも基本的なことですが、まずは自分が利用するコワーキングスペースやレンタルオフィスの独自のルールに目を通しておきましょう。その上で、もし共用の物品を使用するのであれば、ルールをきちんと守りたいところです。コワーキングスペースはたくさんの人が利用するので、自分が使用した物品を次の人が使用するなんてこともよくあります。

例えばホワイトボードなど、前の人の会議内容などが消されず残っていたら不快な気持ちになりますよね。さらに会議用デスクやチェア、その他のレイアウトがバラバラならどうでしょう。また、ドリンク周りなど汚く使用されていると嫌ですよね。それらを防ぐためにも、共用の物品は大事に扱い、使用が終わるときちんと元通り(原状回復)に整理整頓して帰るようにしましょう。

スペースを独占しない

「共有スペースの4人がけテーブルに、資料やファイルを並べて1人で使用している」、こんな人を見かけたことはないでしょうか?コワーキングスペースやシェアオフィスでのトラブルの原因として良くあるのが、「1人が3、4人分のスペースを独占している」ことです。両隣の席に資料を並べてみたり、飲み物を置いてみたりなどです。個室で自分しか入らない状況であるなら問題ありませんが、共有スペースで仕事中、集中するあまり無意識にそうなってしまうこともあるでしょう。

しかし、コワーキングスペースはあくまでシェアオフィスです。自分も含め全員が仕事をしに来ていて、できるだけ快適な環境で集中したいと思っているはずです。しかし、「仕事場をシェアする=独占することはできない」この意味をしっかり理解しておくことが大事です。たとえその共有スペースに自分しかいない状況であっても、自宅のデスクのように使用してはいけません。節度を持ち最低限のマナーやルールをきちんと守るようにしましょう。

自分のキーボード音に気をつける

こちらは多くの人が無意識にやってしまっているのではないでしょうか。コワーキングスペースやレンタルオフィスを利用する人の9割はパソコンを使用しているはずです。パソコンを使用する際にはキーボードを叩く時の音、つまり「打刻音=キーボード音」が必ず発生します。1人で会社や自宅で作業している時などは特に気にしていないと思いますが、意外と音が出ていて、静かな所ではより響いてしまうものです。

特にエンターキーなんかは強めに叩いてしまいますよね。コワーキングスペースやレンタルオフィスのような共有スペースではこのキーボード音には特に注意しておきましょう。作業中の「雑音(ノイズ)」は他者の集中を途切れさせてしまう1番の原因になり得ます。

例えば自分の作業中に、近くで大きな音でカタカタとされると気になりますよね。音を出さないようにタイピングすることは不可能ですが、できるだけ小さくすることは意識するとできるはずです。また、もし自分がヘッドホンやイヤホンを使用して作業をしている時などは、キーボード音に無頓着になりがちですので特に気をつけておきましょう。

 

コワーキングスペースを利用するにあたりトラブルを防ぐためには、意外と見落としがちなポイントがいくつかありました。マナーを守れていない人の多くは、上に挙げた行動を無意識にやってしまっているはずです。これらのようなポイントに注意してコワーキングスペースを利用するだけで、トラブルなく他者との良好な関係を築くことができます。ビジネスチャンスに繋がる可能性もあるので、マナーをきちんと守り気持ちよく利用するようにしましょう。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選
記事一覧