【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

名古屋市にあるコワーキングスペースの選び方

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

コワーキングスペースとは、誰でも利用できるオープンな仕事場のことです。レンタルオフィスよりも安く借りることができます。複数人が共同で利用するため、一人きりで仕事をするよりも人の気配がある方が安心する方に向いています。今回は、名古屋市内にはどんなコワーキングスペースがあるのかをご紹介します。

どのような設備があるのか、場所で選びましょう

コワーキングスペースの選び方で重視したいのが、どのような設備があるのか、場所はどこにあるのかという点です。パソコンなどを使って仕事をしたいという方は、やはり電源や無料で使えるWi-Fiがあるかどうかも重要なポイントとなります。仲間内でミーティングを行うのであれば、会議室が併設されていると便利です。コワーキングスペースによっては、プリンターやスキャナー、ファックスなどを貸し出しているサービスもありますので、こうした設備があるかどうかも押さえておきたいポイントとなります。

仕事中は貴重品などの管理も必要になってきます。コインロッカーや金庫、貴重品の預かりサービスがあるところもあります。こうしたサービスを利用できるコワーキングスペースは積極的に活用したいものです。

また、コワーキングスペース選びで注意したいのは立地です。テレワークが必要となり利用したいという方であれば、自分の家から近い場所を選ぶというのは大きなメリットとなります。家から遠いと通うのが億劫になってしまいますが、家から近ければ通いやすいからです。

会議室を利用してミーティングをしたいという方であれば、参加者も通いやすい駅の近くのスペースを利用するとよいでしょう。都心部や駅の近くは利用料金が高い傾向にありますが、駅から近いスペースは何かと便利ですので、利用料金が高くても利用する価値は充分にあるといえます。

料金とサービス内容が見合っているかどうかで選ぶ

名古屋市にあるコワーキングスペースは名古屋駅中心か栄、丸の内周辺に集中しています。固定席の相場はだいたい1万円から1万5千円くらいが相場です。自由席の場合だと、5千円から1万円くらいが相場となります。サービスについてはスペースごとに違いがありますので、サービスと価格が見合っているかどうかを比較しながら、名古屋市内にあるコワーキングスペースを選ばれるとよいでしょう。

実際に利用する前に、どのようなコワーキングスペースなのかを見学することもできます。見学は予約制という場合がほとんどで、実際に内覧をしてどのようなところなのか自分の目で確認すると、ミスマッチを防ぐことができます。

長時間仕事をして滞在する方のために、フリードリンクサービスがついているところもあります。実はカフェを利用するよりも安く場所を確保できる場合もあるので、ある意味お得といえるかもしれません。

中には女性の利用者のために、保育サービスを提供しているスペースもあります。利用者のために、法律や税金などの相談ができる弁護士や税理士などの専門家サポートがついているところもありますので、起業家の方はこうしたサービスを利用できるコワーキングスペースを選ばれるとよいかもしれません。

利用者同士の交流が活発なところだと、周囲が気になり集中できないこともあります。そのような方は個室があるスペースを選ばれるとよいでしょう。

交流の場があるのでビジネスチャンスもある

名古屋市にあるコワーキングスペースではイベントを定期的に行っているところもあります。たとえば、デザイナーのためのクリエイティブミーティングや、マネー教室、さらに忘年会などがあります。興味がある方は参加してみるとよいかもしれません。

こうしたイベントに参加することによってさまざまな業界の方と知り合うことができるので、それがビジネスチャンスになることもあります。ビジネスの人脈を掴みたいという方や、他業種の方と知り合いになっていろいろと刺激を受け勉強したい方、違う発想やアイデアを得たいという方は、いろいろなスペースが定期的にイベントを行っているため、交流のあるコワーキングスペースを選ばれるとよいでしょう。

交流が盛んなところを選ぶ際には、大きなデスクがあり利用者同士が交流しやすい環境のスペースを選ぶのがポイントです。またいろいろな人と知り合いになりたいという方は、コワーキングスペースではあえて自由席を選ぶのもひとつの方法です。毎回周囲に違う人が座るので、気の合う仲間が増えてビジネスのチャンスが生まれることもありますし、他業種の方と話すことによって自分では考えもつかないようなアイデアが生まれることもあります。

交流がほしいという方や他業種の方からの新鮮な刺激がほしいという方は、こうした交流が活発なところやイベントを定期的に行っているコワーキングスペースを選ぶとよいでしょう。

 

名古屋市にはいろいろなコワーキングスペースがあるので、よく比較して選ぶことが大切です。選び方のポイントは、どのような設備があるのか、場所はどこにあるのかに注目します。仕事のチャンスが欲しい方はイベントや交流が活発なスペースを選ぶとよいでしょう。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選