【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

コワーキングスペースの上手な活用例

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

職場に行くことなく、パソコン一つで好きなところで働くというスタイルが確立されるとともに、コワーキングスペースも注目を集めています。しかし今まであまり馴染みがなく、どのように活用してよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、名古屋市にも点在しているコワーキングスペースの活用例を紹介していきます。

普段出会わない業種の方との交流の場として活用

そもそもコワーキングスペースとは、個人事業主や起業家はもちろん、職場に行くことが義務化されていない会社員などが利用する”働く場所”のことです。自宅勤務という形態が定着するにつれて、その数もどんどん増えています。

もちろん名古屋市にも多く存在しています。それぞれの場所によって利用時間や利用方法などもさまざまで、中には1時間単位で場所を借りられるところもあります。決まった席ではなく、その都度好きなところに座って仕事ができるという自由度の高さが、多くの利用者の支持を集めています。

いくつかの企業が事務所を共有するシェアオフィスとは違い、それぞれ個人が集まって仕事をするという特徴があるので、普段会社や自宅で仕事をしていれば出会えない業種の方とお話しをする機会を得ることができるというのもコワーキングスペースの大きなメリットの一つといえます。そのため、その日たまたま隣に座った方とお話をして、異業種交流をするとことも頻繁にあります。

なかにはこうしたスペースを利用するようになったことで、新規の取引や仕事を開拓したという方も少なくありません。コワーキングスペースによっては、業種を絞っていたり女性向けになっていたりと、要望に合わせてターゲットを絞っているところも増えてきています。仕事をしながら人脈を広げるというのも、コワーキングスペースを有効活用するメリットの一つといえるでしょう。

外出先や出張先でも効率的に活用

自宅勤務ではなくオフィスに出勤する従来のスタイルで働いていても、営業職など外出の多い部署の方は、いちいち会社に戻って仕事をしていると非効率になるという場合も多いのではないでしょうか。また出張の時には空き時間に事務仕事をしたいけど、カフェなどでは環境が整っていないため捗らないと感じている方も少なくありません。そういった方にもコワーキングスペースはとてもおすすめです。

たとえばお客様を訪問する前に空き時間あるけれど、会社に戻るほどの時間はないという時場合、近くのコワーキングスペースを利用すれば、帰る時間を節約してその時間を事務作業に充てることができます。コワーキングスペースは仕事をするための場所として提供されているので、インターネット環境が整っているとことはもちろん、静かに落ち着いて作業できる環境です。

今まで出張に行っていると事務仕事が進まなくて帰ってきてから大変だったという方も、空き時間を利用して少しでも仕事を進めることができれば、そういったストレスを軽減できます。オフィスから離れて仕事をすることで、集中力が高まっていつもより仕事が進むと感じているビジネスマンも多くいます。効率よく仕事がこなせれば、人事評価もアップするかもしれません。大事な商談の前などは、最終確認をする場所として使うのもおすすめです。

オープンに仕事を依頼・受注する場として活用

コワーキングスペースで仕事をしつつ異業種交流をするという活用例を紹介しましたが、中には仕事をするだけの場所としてだけでなく、仕事を依頼する場所として開放されている場所もあります

コワーキングスペースで働いている方の中には、会社員だけではなくフリーランスとして働いている方も多くいます。フリーランスなら、自分がどういう仕事を受注しているのかとことをオープンにすることで、需要と供給が一致して新しい仕事が獲得できる可能性があります。「インターネットで募集はしているけれど、思ったよりも仕事がもらえない」という方はとくに、家で仕事をするのではなくコワーキングスペースを利用してみることをおすすめします。

オープンに仕事をするといっても、自分の仕事をアピールできる自信がないという方も多いかもしれませんが、中にはそのようなスタイルの方ばかりを集めたスペースもあります。名古屋市にも、仕事を依頼したり受注したりすることを積極的に行っているコワーキングスペースもどんどん増えているので、自分ではなかなかオープンにし辛いという方にはおすすめです。

仕事の受注や依頼するだけでなく、同じ業種の方に相談をしたりすることが可能なので、一人でやってもうまくいかない仕事がある方は、一度利用してみるとその悩みが解決してしまうかもしれません。情報を共有するだけでも、お互いのメリットとなることも多いので、業種を絞ったスペースを利用してみるのもおすすめです。

 

名古屋市にも新しいスタイルの働き方に対応すべく、たくさんのコワーキングスペースができ始めています。自分の用途に合った場所を利用してうまく活用することで、今の仕事の質を上げたり新しい仕事を獲得したりするメリットがあるので、今まで家ばかりで仕事をしていたという方は一度息抜きをする意味でも利用してみることをおすすめします。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選