【2020年最新版】名古屋市内にあるおすすめのコワーキングスペースを厳選比較で紹介します!

起業するときに便利なコワーキングスペース!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

起業を名古屋市でしようと考えているならばコワーキングスペースを活用してみてください。こうした施設はいろいろな使い方ができるものであり、起業をしたい人にも向いています。他の事業者のつながりができ、起業したての頃には大変役立ちます。今回は、起業する際に便利なコワーキングスペースの特徴についてお話しします。

名古屋市で起業したいならコワーキングスペースから始めよう

起業する際にはいろいろと費用もかかります。こうした費用を少なくするためにもコワーキングスペースを活用してみることが大事です。コワーキングスペースであれば実に格安に利用していけます。名古屋市にはいくつかコワーキングスペースがありますのでその点が便利なところでしょう。まずは格安で始めて、軌道に乗ってきたら実際に事務所を借りてみるといったことも可能です。

そもそもコワーキングスペースが事務所に使えるのかどうか不安に感じている人がいるかも知れません。その点、名古屋市のコワーキングスペースは安心です。私書箱等を設けているところもありますし、パーティションでしっかりと区切られたスペースが格安で利用できることもあります。事務所代わりには申し分ありませんので、ぜひとも事業を立ち上げたいのであれば、コワーキングで始めてみることをおすすめします。

もちろん、起業の申請時などにもコワーキングスペースを活用しているからといって問題になることはありません。コワーキングスペースでは設備やネットワークの使用料などが料金に含まれているため、基本的に追加費用を払うことなく使えるのも便利です。プリンターなどの基本的な設備は整っているため、自分たちで何か用意しなければならないといったことがありません。

無料でインターネットも利用できることもあり、高速回線が必要となってくる場合でも安心して使えます。これだけではなく会議室も付属していたり、交流室があったりといったようなところもあります。

コワーキングスペースは他の人と交流できるのも強み

コワーキングスペースでは他の事業者と交流できることも強みです。起業時には何かとわからないこともあるでしょう。そんなときいろいろと他の人に聞いて解決することもできます。交流の機会も多いので人脈構築にも役立ってくれることでしょう。他者との交流はコワーキングスペースならではであり、起業時には非常にありがたみを感じるでしょう。

そもそもこうしたシェアオフィスには、起業志向の強い意欲あふれる人が多く集まってきます。このような人と交流することによってより励みになるといったこともあるでしょう。よいパートナーシップも構築できるかもしれません。いずれにしても実に利用価値の高いものですので、ぜひともこういった場所を利用して起業に役立てましょう。

中には起業を積極的に支援し、起業する人に対して割引キャンペーンなどをしているところもあります。コワーキングスペースとしても顧客が起業し、成功すれば長く利用してもらえることもあり、いろいろとサポートしていることが多くなっているのです。

助成金申請支援や商工会議所との関係づくりなど、スタッフに相談することでわからないことを解決できることもあるでしょう。いずれにしても、これからビジネスを始めたいのであればこうしたスペースは活用しておくに越したことはありません。

やる気次第でビジネス立ち上げはできます

このようなサービスを利用すれば、起業も一気に簡単にできるようになってきます。名古屋市では起業者向けの支援サービスも多いので、あわせて活用しておくとよいでしょう。コワーキングスペースでまずは気軽に始めて、採算が取れるようならばもっと事業を拡大する、といった流れで行っていっても構いません。

ビジネス立ち上げはやる気次第でできるものですので、夢を諦めないで追い求めることが大事になってきます。いろいろな仲間と出会うこともありますので、まずはシェアオフィスなどの格安のサービスを利用して始めてみることがおすすめです。

また、シェアオフィスなどのようなサービス利用費はもちろん経費として計上できます。自宅をオフィスにしているとなかなか経費として計上しづらいのですが、コワーキングスペースであれば領収書等も発行されますので問題ありません。こうしたことも利点の一つになっています。

もしも気になれば、実際にコワーキングスペースを見に行ってみることもおすすめします。かなり活気のあるところが多いので、感化されてますます意欲が高まることもあるでしょう。新規ビジネスを立ち上げ中の人に出会って、新しいビジネスのアイデアが湧くといったこともあるかもしれません。このような人とは他の場所ではなかなか出会えませんので、ぜひとも新しい交流をしたい場合にも活用しておきたいところでしょう。

 

このように、コワーキングスペースはビジネス立ち上げにもおすすめで活用してほしいところです。長期プラン等を利用すればますます利用料金も安くなってきます。何より貴重な交流ができるため、積極的に交流してさらに人脈等を広げていってください。

名古屋市のおすすめコワーキングスペース

商品画像
商品名プロコワベースキャンプジユウノハコビズコンフォートfabbit栄
特徴今まで知り合うことのなかった異業種との交流が自然と出来る環境利用目的に応じたスペースの用意があるクリエイター集団がつくるシェアオフィス24時間利用可のコンシェルジュ付コワーキングスペース名古屋のメインストリート・大津通の交差点角に位置
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
名古屋市のおすすめコワーキングスペース5選